9月の展覧会 2005年

ザ・イラストレーション

"Japanese Illustrators' Exhibition in NY"

2005年 9月7日(水) 〜 24日(土)

レセプション:9月9日(金)5:00-7:00PM

開画廊時間 :火〜土 12:00-6:00PM

 

 

"Japanese Illustrators' Exhibition in NY"

 

illustrators


清水 沙/櫻井乃 梨子/近藤 亜希子/満岡 玲子/古夜 冬考/深川 行敏/奥山 泉/青山 タルト
菅 美歌/オカザキ アサコ/ナイス ケイコ/小町 華子/宮田 知佳/ポンタ/浅見ハナ

『ザ・イラストレーション "Japanese Illustrators' Exhibition in NY."』
と題名されたグル-プ展 がNYCoo画廊九月展として開催される。

出品作家15人のこのグループ展に託する抱負と熱情はこのグループを主催する「クリ8」のによる下欄記載の文に明らかに表現されている。 グループ各自のウエッブサイトを訪ねると各々の自己を主張している。と同時に二三の共通項が見えなくも無い。

この共通項は世界の眼を日本のポップカルチャーに向けさせた「今」の日本社会文化環境それ自身なのか、 それともこのグループの内だけに醸成されたものなのだろうか。とはいえ、色々のものが重なり合った上に個々の主張が存在しえるのだが、それが ニューヨークでどのように見えるだろううか。また、見られるだろうか。
そして、このグループの各々がニューヨークでの作品発表にどのように想像熱を燃やすか、その期待に胸が膨らむ思いだ。 皆さんの御来廊を強く薦めるグループ展である。

「日本の実力のある若手イラストレーターを束ねるクリエイターサイト「クリ8」が発信するイラストレーター15名による現代日本のイラストレーション企画展です。「クリ8」の中でもNYまで腕試しに行こうというアクティブなイラストレーターが主体となり、異国の地NYで、日本ではできないイラストレーションによる自己表現を展開します。年齢も作風も様々な参加者がお互いに刺激を与え合いながら、スペース的な制約以外はすべて自由という環境の中でアグレッシブに自己のイラストレーションを表現します。異文化の中、またアートを見る目に肥えたニューヨーカーの目に自分たちのイラストレーションがどのように映るのか、参加者一同、期待と緊張感を持ってこの企画展に臨んでいます。この経験を生かし、更なるキャリアとしての飛躍と作品力の向上を目指す前向きなイラスト レーター達の展示会です。」

 

ギャラリーライター 中里 斉